
川谷絵音に似てる。って言うな

意見
f:id:nayuttttttt:20160423174659j:image
は言われる。
友人からも、同級生の女からも、後輩からも、美容室の担当からも、道ですれ違った全く知らない奴からも同じように

「あっ!ゲスの極みの人だ!!」

と。終いには紅白を見た母親にまで言われる有り様だ。僕を産んだ張本人がコレだよ。私以外私じゃねえよ。

「あっ!ゲスの極みの人だ!!」恐怖症に陥ってから、もしかすると本当に自分と川谷絵音が似ている可能性を考えたけど、私以外私じゃないののサビ歌えんし、いくら待っても卒論貰えないのでそれは無い。
まあ百歩譲って髪型は似てるし、真似てると言われても仕方がない。あと身長と体型、割とそれっぽい。それとたまにギターを弾く。それだけだ、気になる人は画像フォルダを見てくれ。僕にはこんな表情は出来ない。
f:id:nayuttttttt:20160423205954j:image


うん、ネタが尽きてきた。飽きた人はここでブラウザバック、ここからが僕が言いたい話。

じゃあ例文をいくつか挙げるので見て欲しい。

『近頃の邦ロックはみんなKANA-BOONみたいな四つ打ちのマッシュでハイトーンボイスのバンドばっかりでつまらないな。』

Fenderテレキャス欲しい。あ、でも79年製のレスポールスペシャルもいいなあ。もちろんGIBSONのね。』

『#日曜日だし邦rock好きな人と繋がりたい  [Alexandros]、クリープハイプ、KEYTALK、水曜日のカンパネラ、米津玄師 まだまだ勉強中です!』

『金髪のようぺ、綾野剛に似てる!』



書き出しからガンガン頭痛に襲われたがこういうの。既存カテゴリーへの当てはめと固有名詞の羅列。
Fenderテレキャスって言うな、ギターでいいんだよ。
邦ロック勉強中って言うな、何も生活に活かせてないだろ。

日本人はランキングと当てはめが大好きな集団だ。オリコン年間ランキングがアイドルで埋め尽くされる度にお前たちは激怒するし、軽音サークルのボーカルはよく見たら大した顔じゃないのにギター持って前髪伸ばせば[Alexandros]のファンな女を喰える。あと色々難しい単語をつらつらと書き連ねた文章、ただただ読みにくい。RADの歌詞かって思う。

特に僕は言いたい、「何でもかんでも当てはめればいいと思うなよ。」

みんなが得意げに発言するそれ、全然面白くないよって話。

誰かに似てるとか、そんなのは少し考えれば誰にでも言えることで何の解決にもならない。その時点で思考が停止してしまうし、今後そのフィルターを通してでしか物が見えなくなる。一番問題なのは、そういった発言を鵜呑みにしちゃう人たちが居ること。
例えばYouTubeで見た若手バンドのコメント欄、

「ワンオクのパクリじゃん。」

という文字列を信じ込んで鼻からそのバンドを否定してしまう。こういう事態になる。

自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたので一言で完結すると

「クソダサい」以上です。

あと川谷絵音に似ててもようぺにキスはされない。
f:id:nayuttttttt:20160423211744j:image