読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北風と太陽

風と太陽が争っていました。

口で言い合っても仕方がないので、彼らはある勝負をすることにしました。それは、旅人の服を先に脱がせた方が勝ち。というものでした。

最初に北風が、冷たい空気をごうごうと旅人に吹きつけました。強い風で旅人の服を吹き飛ばすつもりです。ところが旅人は
「寒い、寒い。これはかなわん。」
と言って、服の上へ持っていたコートを着てしまいました。

北風もこうなればどうしようもなくなってしまい、太陽に次の番を譲りました。

太陽は、「俺のやり方も見ておけ。」と言って、旅人の頭上へぽかぽかと日ざしを注ぎました。やがて汗ばんできた旅人はコートを脱ぎました。

太陽は更に日ざしを強め、辺りは夏になりました。

夏になったので下北沢在住の旅人は野外フェスへ行きました。そこで会ったフォロワーの女を抱き、その女と旅人の組んでいたバンドのベーシストが二股をかけていたことがベーシストのTwitterアカウントから発覚したのでバンドが終わりました。

一部始終を見ていた北風が、
「あの男の服を先に脱がせた女の勝ちだな。」
と言ったので思わず太陽が吹き出し、彼らは仲直りしました。

おしまい